ラシックマーケティングについて
弊社の営業・マーケティングに対する想いを聞いてください。
会社概要
会社名
ラシックマーケティング株式会社
英文表記
rashic Corporation
本社所在地
〒103-0011
東京都中央区日本橋大伝馬町12-17
月村マンションNo.30-804号
事業内容
・営業、マーケティング、IT、経営等に関するサポート業務及びコンサルティングサービス
・ソフトウェア及びクラウドサービスの企画、開発、販売、導入サポート、保守
・各種教育研修セミナーの企画、立案及び実施
・コンピュータ関連機器の販売、保守
設立
2020年6月1日 ※5月決算
代表取締役 鈴木 敏秀
「営業とマーケティングのやり方がわかれば、仕事は楽しくなる。結果が出る」
以前、ある人にこう言われました。「文章にできなければ、それはノウハウではない」
私は30年にわたる営業・マーケティングのノウハウには自信を持っていました。そのノウハウを部下に教え、組織に浸透させ、事業を成長させてきました。カタチとして残っていたものは人(営業・マーケティングメンバー)と結果(売上と利益)、磨いてきた製品・サービスだけでした。
ところが人と結果、製品・サービスはカタチに残っていても、事業を成長させるための文章は、何も残っていませんでした。事業を成長させるために忙しく、とても文章にする時間がなかったからです。
そこで私の営業・マーケティングのノウハウを文章にしてみることにしました。忙しい仕事の合間をぬいながら「25万文字、250ページ」を一気に書きました。我ながらとてもよくまとまっている内容で、売上を伸ばすための秘訣が詰まっていました。私の営業・マーケティングのやり方が文章となり、ノウハウがカタチになった瞬間でした。その時に私は気がついたのです。「このノウハウをたくさんの企業に伝えていくことが、私のこれからのミッションではないだろうか?」
営業職は若手から人気がないと言われています。顧客に頭を下げ、残業時間が多いことが理由なのでしょう。マーケティング職は華やかなイメージがありながら、実態は泥臭くリードを作っていく作業に、ギャップを感じる若手もいると言われています。でも私は思うのです。営業・マーケティング職が不人気な理由は、営業・マーケティングのやり方がわかっていないからではないでしょうか。そして仕事が面白くなく、結果もでないという状況になっているのはないか、と私は感じています。
会社の仕事は「宣伝して売る」「作る」「組織を構築し、管理する」の3つに分けられます。この中の「宣伝して売る」という仕事を一手に任されているのが営業・マーケティングチームです。どんな優れた製品・サービスも売れなければ、何も始まりません。営業・マーケティングチームは案件を創るためのマーケティングを考え、プロモーションを企画・実行し、リードやMQL(マーケティング・クオリファイド・リード=Web問合せ)を増やし、受注し売上を伸ばしていく重要な仕事を担っています。結果が出れば営業・マーケティングの仕事はとても楽しく、やりがいを感じます。そして会社を元気にする力を持っています。
売上を向上させる営業・マーケティングのやり方を支援するために、ラシックマーケティング株式会社は2020年に設立された会社です。
皆さんも売上を伸ばすための営業・マーケティングのやり方を習得し、チームで実行できるようになってみませんか?弊社は皆さんが楽しく、やりがいを感じながら営業・マーケティングができるように支援します。是非、ラシックマーケティングにご期待をいただき、変わらぬご愛顧、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
‘皆さん’とは、営業・マーケティングチームを変えたいと思っている経営者、管理職、営業・マーケティングメンバー、すべての皆さんのことです。
ラシックマーケティング株式会社
代表取締役社長 鈴木 敏秀
ラシックのビジョン・ミッション・バリュー
ビジョン(vision)
営業・マーケティングの力で、これから‘も’、日本の企業を明るく元気にする
経済成長が鈍化し少子高齢化が進む日本だが、これからも明るい未来があると信じている。
営業・マーケティングの力で企業の業績を上げ、組織を元気にすることを目指す。
ミッション(mission)
売上が向上する営業・マーケティングのやり方を伝え、 顧客が習得することで、営業・マーケティングはサイコーに楽しく、やりがいのある仕事と感じていただく。
バリュー(value)
自分らしくあること。→「ラシック憲章」に記載し、入社時に宣言する。
自分らしさをチームに活かす。
営業・マーケティングのプロフェッショナルとは何かを追い求め続ける。