営業・マーケティングのノウハウとは?
以前、ある人にこう言われました。「文章にできなければ、それはノウハウではない」
私は30年にわたる営業・マーケティングのノウハウには自信を持っていました。そのノウハウを部下に教え、組織に浸透させ、事業を成長させてきました。カタチとして残っていたものは人(営業・マーケティングメンバー)と結果(売上と利益)、磨いてきた製品・サービスだけでした。ところが人と結果、製品・サービスはカタチに残っていても、事業を成長させるための文章は、何も残っていませんでした。事業を成長させるために忙しくて、とても文章にするどころではなかったからです。
そこで私の営業・マーケティングのノウハウを文章にしてみることにしました。忙しい仕事の合間をぬいながらも「25万文字、250ページ」を一気に書くことができました。我ながらとてもよくまとまっている内容で、売上を伸ばすための秘訣そこに詰まっていました。私の営業・マーケティングのやり方が文章となり、ノウハウがカタチになった瞬間でした。その時に私は気がついたのです。「このノウハウをたくさんの企業に伝えていくことが、私のこれからのミッションではないだろうか?」
会社の仕事は「宣伝して売る」「作る」「管理する」の3つに分けられます。この中の「宣伝して売る」という仕事を一手に任されているのが営業・マーケティングチームです。どんな優れた製品・サービスも売れなければ、何も始まりません。営業・マーケティングチームは案件を創るためのマーケティングを考え、プロモーションを企画・実行し、リードや問合せを増やし、受注し売上を伸ばしていく重要な仕事を担っています。結果が出れば営業・マーケティングの仕事はとても楽しく、やりがいを感じます。そして会社を元気にする力を持っています。
売上を向上させる営業・マーケティングのやり方を支援するために、ラシックマーケティング株式会社を2020年6月1日に設立しました。気がつけば、新型コロナの逆風下の中での船出となりましたが、私は全く逆風とは思っていません。
なぜなら私は「売上を向上させる営業・マーケティングの力」を持っています。営業視点でマーケティングを実行していくノウハウを、これからの新規活動で実践していくことができます。そして「一番悪い時にこそ、チャンスあり」です。
皆さんも売上を伸ばすための営業・マーケティングのやり方を習得し、チームで実行できるようになってみませんか? 弊社は皆さんが楽しく、やりがいを感じながら営業・マーケティングができるように支援します。是非、ラシックマーケティングにご期待をいただき、変わらぬご愛顧、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
‘皆さん’とは、営業・マーケティングチームを変えたいと思っている経営者、管理職、営業・マーケティングメンバー、すべての皆さんのことです。そして自分らしく、自分らしさを出して、会社を牽引していければ、営業・マーケティングのサイコーに楽しい仕事なのです。
ラシックマーケティング株式会社 代表取締役社長 鈴木 敏秀